あたま軍団エンパズ日記

エンパズを細々やってる日記です

懐かしのゲーム達

閑話休題、今回はエンパズの話ではありません。写真のゲームがわかる方は私と同世代か少し下ぐらいの年齢でしょうか?

互換機ではありますが、ファミコンの本体とソフトになります。

本体は近所のGEOでお安く売っていました。

 

子供の頃からゲームは好きですが昨今はエンパズやるぐらいなあたま軍団の中の人がこの本体を購入し、家の奥の奥から大量のカセットを引っ張りだしてみました。

RPG、アクション、パズルが多く、シューティングゲームはほとんどありませんでしたが数えたら51本のソフトがありました。

果たして動くのかと心配しましたが、ファミコンカセットってすごい丈夫なんですね、ほとんどのゲームが起動しました。ドラクエ3はデータ飛んでましたが(^o^)

 

試しにゲームをしているとやはり子供も気になるのかやってみたいとのこと、一緒にゲームをしました。夏休みで暇している子供にはハマりにハマったのかここから一週間口を開けば「ファミコンやっていい?」と聞いてきました。

子供が面白いといったソフトがこちら

二人プレイができるのが子供には受けたようですね、特にバルーンファイトが高評価でした。ルールが理解しやすいゲームなのも良いのかもしれません。

クルクルランドは動きにクセのあるゲームのためか楽しいけど難しいとの評価

最も評価が高かったのはこの2つ、やはり王道スーパーマリオブラザーズでした。

マリオの何が面白い?と聞くと

「色んな動きができる」「ゴール目指して走るのが楽しい」「敵を踏むのが面白い」

と操作性に遊びがあって右に進みゴールを目指すわかり易さが子供にはウケるのだなと思いました。

こう考えると、スーパーマリオって説明書特になくても直感で理解しやすいゲーム内容なんですね、当時皆でムキになってやっていましたが、現代でも通じるやっぱ凄いなスーパーマリオ

 

がんばれゴエモンはクリアは上手くできないけど操作が楽しいのと敵の動き、敵キャラの合成音の「御用だ!」

にやてらウケていました。ルールで手形を3つ集めるのが難しいようでゲームクリアより、豊富な敵キャラを見て喜んでいるという感じで、一通りみたら他のゲームやってました。ただ見てるだけでも面白いゲームとの評価。

この3本は私が好きでシリーズで持っています。子供に勧めましたが、

「難しい」「何したら良いかよくわかんない」とのこと

この辺は「スーパーマリオを楽にクリアできてアクションに慣れると楽しくなってくるよ、いずれ挑戦してみな」と言っておきました。

しかしファミコンサウンドやはりいいですね、このあとネットで検索して聞きまくってました。

久々のファミコン、やはり楽しいものは何年経っても楽しいものですね。

多分今夜もスーパーマリオバルーンファイトクルクルランドやるんだろうな