あたま軍団エンパズ日記

エンパズを細々やってる日記です

チャレンジクエスト、オペラの秘密

新しいチャレンジクエスト、オペラの秘密が開催されました。

お馴染みチャレンジクエストでスコアによって最終日に報酬が変わります。

オペラ秘密の英雄は2体は6月の夏至サモンで先行で出ていました。

オペラ座の怪人、オデットの二人です。

オペラ座の怪人は初期はオペラの怪人でしたが名前も修正され、日本語にしっくりくる形で登場です☺

チャレンジクエストの特徴は毎回5ターンごとに味方に何かしらマイナス効果を与えてきます。今回の場合は5ターンごとにフィエンドが付きます。

今までのクエストでは状態異常がつくことが多かったのでリガルドか、毒消しで対応できたのですが、フィエンドの場合

フィエンドはHPを吸い取っていくため、HPを回復する、フィエンドを消す英勇を連れて行く。

等の対処方が考えられます。フィエンド消しの英雄は持っていないため、HP回復で対応したのですが、

回復量−フィエンド吸収分=回復0

※フィエンドは消えますが、回復は期待できないため、事故が非常に多いクエストになりました。

英勇の特徴としては、味方を踊らせるバフまたは敵を踊らせるデバフを与える英勇が多いですね、ただし共通の性能として他のバフ、デバフと同時に効果を与えられないことが多いです。

※毒状態のキャラに上のオペラ座の怪人のスキルを受けた場合、執着のバラード状態になり、毒の効果は消えます。以降他の状態異常は受け付けなくなります。浄化も出来ませんが、相手が倒れると解除されます。

厄介なスキルではありますが、やはりロキで真似る分には非常に有効です。

最近はどのクエストも安定してクリアできるようになりました。

コインは2回引きましたが、まあお察し下さい。