あたま軍団エンパズ日記

エンパズを細々やってる日記です

季節イベント 愛の季節(あと1週間)

最近は色々なイベントが多くまた何を思ったのか1週間のうちクエストが異常に重なるときがありまして、それをこなしているとついついこのことを忘れていました。

昨年からはじまった季節イベント「愛の季節」要はバレンタインに当て込んだイベントですね

画像の最上段の3人が今年の追加で、中段3人、下の★4、3は去年からいますね

あたま軍団始動して最初にザーロラが引けたおかげで序盤はかなり楽ができました。あれからもうすぐ1年か……

 

英雄はギリシャ神話が元になっているのかな

1番有名なのはクピード(キューピッド)かなヒメロス、エロースなどもゲーム等で聞く名前ですね、ギリシャ神話神様多すぎて検索大変です。

カベイロイはロボット乗って何者?と思ったら鍛冶の神様なんだとか、なかなかよいアレンジこういうのは大好きです。

鍛冶というとヘパイストスが思いつきましたが、こちらはその御子息らしいです。

季節イベントといえは、ボムが特殊な形に変わります今回は龍マークは弓になり、クリスタルの形はハートになります。

ハートのボムはこのようにハート形でパネルが飛ぶため思わぬチェーンを巻き起こすことがあります。敵をラッシュできて良いじゃないかと思いますが、このイベントに関しては相手のマナを貯めるのはひじょ〜〜〜に危険

特に

🔴のクピード、🟣のファソナス🔵のカベイロイは危険度が高いです。

クピード、カベイロイはマインドレスヒールという特殊スキルをもち、当たると3ターンの間にマナが溜まり次第敵を回復させ、しかもこちらのマナは消費してしまう。したがって不用意に敵のマナを貯める無作為なパネル当ては相手を回復させるだけです。

マインドレス状態は毒消しか浄化スキルで回復できるため、クエストには毒消しを持っていけばよいのですが

レイド等で当たるとこのマインドレスヒール……万が一浄化できる味方がこの状態になるとリカバーが大変です。反射等のスキル持ちがいれば連れて行くといいかもしれません、あたま軍団にはいませんが(;_;)

ファナスはダメージ+味方にバフがかかっているとかかっている数だけ自身を回復させます。なのでバッファを連れて行くと延々終わらないどころかこっちが削り負けします。

なのでこの3人と戦う場合はこちらも足止めリシウの沈黙……と思うでしょうが、この愛の季節組は、沈黙、マインドレスなどの状態異常に抵抗を持っているためこの方法も使えません。相手のマナを確認しながら自分のマナも確認、マインドレスを食らったら、即毒消しといった対応が必要となります。

無策でオート戦闘やっておくのは本当に危険ノーマルモードでクピードに瀕死にさせられたあたま軍団です😁

記事を書いた時点であと1週間で期間が終わるため今日から大急ぎでイベントをこなします。金メダルを使おうかどうかは最終日まで悩もうと思います。

次にくるであろう旧正月とどっちで使おうかな