あたま軍団エンパズ日記

エンパズを細々やってる日記です

レジェンド兵団と兵団のお話

2024年早々にエンパズには新しい兵団

レジェンド兵団というものが追加されました。サモン確率は★5英雄を引くのと同じぐらいの確率で3%

英雄が★1〜5まであるように、今回ついに★5の兵団というものが追加されたわけです。というより長い間兵団は★4が最高で、強化部分の差異によって個性付がされていました。しかし今回のこの登場によってこの辺りの事情が変わってきそうです。

※兵団上の画像は本アカより、クリティカル兵団と忍者兵団MAXは所持していない為、SSをとり、加工して載せています。

改めて★4兵団各種の特徴を見てみますと、

【基本情報】

⚔剣のマーク:攻撃補正

🛡盾マーク:防御補正

♡塗り潰しなしハート:ヒーリング時における回復量アップ補正

🖤塗り潰しありハート:最大HP補正

◇ダイヤのようなマーク:マナ速度補正

◎二重丸マーク:クリティカル補正

忍者ステクスについているVのようなマーク:カウンターなどを突き抜けるバフ無視の補正

上の画像を見ますと

マナ兵団:攻撃力高め、マナ補正

魔法兵団:マナ補正高い、攻防普通

ステクス:攻防普通、マナ高め、バフ無視補正、攻撃特化

CT:唯一のクリティカル補正、HP補正もち、攻撃普通、防御補正高

忍者:攻撃補正高、バフ無視補正高、かなり突き抜けた性能

となっています。

基本的にはマナ補正のつく魔法兵団、ステクス兵団、マナ兵団が人気です(これらの補正でスキルを撃つ必要タイルが減るため)

バランスのとれた魔法兵団が一番人気と個人的には思っています。

新しい兵団の特徴として基本的ステータスとしては上段のステータスが補正されます。

下の(  )内の補正はクラスが合致した場合にさらに追加されます。

上の画像をですと戦士、牧師のクラスにセットするとかなり高い補正が得られることになります。

ただ基本補正値を見てもHPの補正が25%と高いため体力オバケになりそう

さらに属性色✕合致するクラス(2種セットですが)✕攻撃力型or防御型

で全50種類といや〜なんというか対応は無理ですね

 

とまあここまで書いたのですが、あたま軍団は兵団の強化はまだまだ余裕がありません、🔴兵団に至っては未だに★3を使っているという……なので基本の★4兵団の収集強化が急務ですね、マジックタワー来ないかな兵団メダル15枚ぐらいあるんだけど…

 

※ちなみに実装当日にレジェンド兵団メダルが1枚無料配布されましたが……結果はお察し下さい。本アカも流石にここまでは手が回りません。

※兵団訓練所レベル10で★4兵団から★5兵団へ変換する機能も実装されましたのでコツコツ兵団をあげればそういう入手ルートも可能になりました。

 

強いけどなかなかにエグい集金システムレジェンド兵団あなたなら………どうしますか?