あたま軍団エンパズ日記

エンパズを細々やってる日記です

同盟っていろんな種類があります

画像は同盟募集画面ですね。同盟は数の力が大きく作用します。戦争は参加不参加のチェックで変わりますが、タイタンは参加してくれるメンバーで倒せる★の数が大きく変わります。また新しい仲間を求めるため日々同盟の募集がされています。

改めて同盟の種類を考えてみると色々な同盟があるんだなと…中の人は本アカも含めると10以上は同盟を移っているので

今回はそんな経験からそんな話を

まず大別すると

ガチガチ本気の同盟、上級者向け同盟、仲良し多め中級者同盟、無言同盟、初心者向け自由同盟、1人同盟

もっと同盟によっても色々あるとは思いますがこのぐらいで私の分かる範囲で

恐らく最高峰のガチガチ本気の同盟がこちらかと思います。隠すところは隠してありますが、ランキング見ればあ…ここだなとわかるかと、レベルスコアは脅威の40万、トロフィーも最低ラインのが2900、タイタンは★14、個々の英雄の戦力もほぼ最新を使っているという、海外の同盟さんです。

スコア30万台、この辺の同盟ですと日本の同盟も入ってきます。海外ガチ勢と比べるのもなんですが、このクラスの同盟はタイタン★14も常時討伐トロフィーは上が3100〜2500ぐらい最低でもダイヤ帯に全員がいるといった感じです。スコアを競うイベントでも100〜1000位には入れるといった感じで上級者向け同盟ですかね

スコア20万台、中級者〜上級者が入り混じっている同盟が多い印象です。タイタンは★10〜12ぐらいを狙いそれ以上は無理に倒さないでリリースすることが多いです。無理ない範囲で報酬を稼ぐ。ただ上の画像のように30人に近い数で20万ですとそのような感じですが稀に15人ぐらいで20万という同盟もあります。上級者の集まりの凄い同盟でその時期たまたま人数が少なかったりして、人さえ揃えば30万スコアで一気に上位行くような同盟もあります。

スコア15万〜20万だと中級者が多い印象、初級者も数名いたりしますが、団結を持って活動しているのでタイタン★8〜12討伐と幅広く、必ず3回攻撃する、同盟戦争の旗は残さないとルールがしっかりしている印象です。このスコアぐらいの同盟は全員でスコアを競う同盟クエストでもレジェンドを安定してクリアできていると思います。

10万前後このあたりになるとタイタン、戦争も参加自由、攻撃ノルマなども無しということがほとんどで、参加タイプも「誰でも参加可」が多いです。タイタンは★4〜6ぐらい★7になるとかなり苦しい事が多いです。

同盟クエストはエピックまでかな、このスコアで30人フルにいる同盟は半分は稼働してないメンバーがいたりします。レベル10になった途端動かなくなるのは恐らくポイ活をしている人で要件をみたしたら放置とか、なので30日放置でリーダーが追放することが多いです。ポイ活いくらもらえるか知りませんがキャラせめて消してから居なくなってほしいですね、体感1週間でポイ活さん居なくなりますね。

5万前後ですと初心者か、アクティブな方は5人ぐらいでタイタンも★5ぐらい、半分はポイ活又は過去にやっていて辞めてしまった。特に整理もしなくて気の合う方同士で続けているってことが多いですね。あたま軍団も初期はこのタイプの同盟で勉強させてもらいました。たまにすごく親切なリーダーさんもいて、楽しかったりするのですが強くなりたいと思うと長くは滞在しないかもしれませんね。

究極は1人同盟かな…これは1人が気楽で面倒な人間関係はパス、タイタンと戦争は同盟所属でないと出来ないため、1人で同盟を維持している感じですね。最初から1人で良いと思っている人もいれば、人間関係やガチガチ時間気にしながらに疲れた人など事情は様々かと思います。

 

あと日本独自として無言同盟なるものがあります、基本的な活動は通常通りで、無用のトラブルを避けるため無言でやってくださいと、厳しいところだと会話すると追放されるところもあるんだとか、トラブルは起きにくいでしょうがそのあたりまでルールに盛り込むのは何か日本ぽいなーと思いました。

 

あたま軍団はもうすぐ現在の同盟に1年ぐらい滞在させてもらうことになります。

あたま軍団つくってもうすぐ1年経つんだな〜